いい塩梅・・・
こんにちは いっぺんに、肌寒くなりましたね・・・
ちょうど良い季節。。。
さて、10月9日(日)・10日(月祝)に、京都のみやこめっせにて開催いたしました
『秋の新築・リフォーム祭り』ですが、大盛況のうちに幕を閉じました。
当日、岡崎公園周辺のイベントと重なり、みやこめっせのガレージ前面道路が交通規制に
すっぽりはまり、一時は、どうなることか・・・と案じておりましたが、そんな中、
二日で159組のご来場をいただきました。 ご不便な中、ご来場いただき、本当に
ありがとうございます また、せっかく来たのに、ガレージに入れないという
事態に、来場をあきらめてしまわれた方もいらっしゃったかもしれません。。。
周りのイベントまで把握ができずに、申し訳ありませんでした。 サンコウホームとしては、
今後、イベントを開催する際には、周辺状況まで、把握する努力をしないと・・・と考えて
おりますので、よろしくお願いいたします。
さて、今日は、あるコンビニでのお話を・・・
わりとよく行くコンビニなのですが「この人がオーナーさんやろうなぁ・・・」と
わかる人がいます。 バイトの人とは、明らかに仕事の仕方が違いまして・・・
・少しでもレジで『待ち』ができると、すぐに裏からでてきます。
・レジの打ち方が、とてつもなく早い!
・今処理中のお客さんの、次のお客さんの様子までチェックしながら作業している。
などなど・・・
始め、あまりの処理スピードの速さに、「さすがやなぁ・・・」と感心していましたが、
ある時期から、その方に接客されるのが、少しストレスに感じるようになったのです。
なぜか、というと、早すぎて、こちらがもたもたと、小銭を探したりすることにも、
イライラされてませんか???と。 「①カードを出す ②とりあえず、お金を
速やかに払う ③小銭はすぐにみつからなければ、あきらめる」と、自分の中で
考えて行動しないといけないようになりました。
うーーーーーん。。。 これって、どうなんかなぁ・・・
日本には、「いい塩梅」という言葉があります。
すごく良いスキルを持って、人に接していても、相手方がどう受け止めるか、
が大事なことですね。 相手方にとって『いい塩梅』かどうか、今一度
考えて、接していける人になりたいなぁ、と思いました